smtwtfs
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
sponsored links
profile
recommend
オテサーネク
オテサーネク (JUGEMレビュー »)
エヴァ シュヴァンクマイエロヴァー,池内 紀,ヤン シュヴァンクマイエル
recommend
recommend
バシャール スドウゲンキ
バシャール スドウゲンキ (JUGEMレビュー »)
須藤元気,ダリル・アンカ,バシャール
recommend
ここが家だ―ベン・シャーンの第五福竜丸
ここが家だ―ベン・シャーンの第五福竜丸 (JUGEMレビュー »)
Ben Shahn, Arthur Binard, ベン シャーン, アーサー ビナード
recommend
recommend
recommend
recommend
ジャコメッティ/エクリ
ジャコメッティ/エクリ (JUGEMレビュー »)
アルベルト ジャコメッティ, Alberto Giacometti, 矢内原 伊作, 吉田 加南子, 宇佐見 英治
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
猫が教えるヨガ
猫が教えるヨガ (JUGEMレビュー »)
クレール ゴーダン, Claire Gaudin, Christian Gaudin, 堀 晶代, クリスチャン ゴーダン
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
Ranking
人気blogランキングへ
new entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.



at , スポンサードリンク, -

-, -

とっと〜と(博多弁)

JUGEMテーマ:地域/ローカル
 

久々、2日間だけの博多でした。

これはイムズでみつけた

ちょっと気になるポストカードです。

博多弁では

「この○○○はあなたが確保してますか?」を

とっと〜と?(語尾をあげます)というふうに尋ねます。

「ハイ、これは私が確保してますよ」という返事を

とっと〜と(語尾をさげます)というふうにこたえます。

さて、このわんこの「とっと〜と」は

どっちでしょう?

博多弁

at 14:06, jyunpi,

comments(0), trackbacks(0)

暑いとやる気、でえへん〜。

毎日の猛暑。

「こんなに暑いと、何のやる気もでえへん」と

涼しげな所で転がるネコたち。

「暑くなくてもやる気ないくせに」というと 

「ちがわい〜!!

やるときはちゃんとやるんだから。

この前なんか、目の前に大きなバッタが飛んできたので

猫パンチ一発でしとめて、おやつにしたぞ〜♪

これは内緒やけどな

相手に悟られずに攻撃をするには

筋肉の力じゃ〜なく、

骨の力をうまく使わんとあかんのや♪

まあ〜、素人にはわからんかもしれへんけどな」

などと達人めいた言葉がかえってきたような・・・。

neru

at 11:19, jyunpi,

comments(0), trackbacks(0)

GODZILLA ゴジラ

 

昨日は何となく一人で「ゴジラ」を観に行きました。

結構、満員で前の方の真ん中辺りのシート。

迫力はあったけどいつも見上げがちで首が疲れたかも。

本編がはじまる前に、映画予告が数本流れたのですが

気になったのは「ドラえもん」。

http://doraemon-3d.com/

「わたし、のび太さんとは結婚できない」といったような

台詞が印象的でした。

他にも「トランスフォーマー」や「猿の惑星:新世紀」とか

あったのにね。

映画の印象としては、インパクトたっぷりの映像はもちろん

重厚なサウンドが振動に代わり空気を揺らしながら

地響きみたいに肌にビリビリくる臨場感は凄い!

そんなハードな演出の中、この映画のコンセプトは「家族愛」かな??

それも人間はもちろん、他の生命も含めてですが?

(このゴジラキャラ、怖そうだけどカワイイ顔してる)

まあ、何にも考えずに入り込んでいる内に

エンドロールが流れていたという感じでした。

※できればエンドロールは最後までゆっくり観たいですね〜?

エンドロールと共に席を立たれると

意識が現実に引き戻されるてしまう。

遠足は、家に帰るまでが遠足ともいいますし♪

GODZILLA ゴジラ

at 11:41, jyunpi, 映画

comments(0), trackbacks(0)

朝から笑顔のチワワくん

昨夜から宝塚の別宅でお泊まり中なのですよ〜。

この家は犬用のゲージもなく、部屋の隅から隅まで

ボクのテリトリーだから

どこでゴロンと寝転がっても

なんのおとがめも無いって訳。

朝からちょっとムシっとするので

エアコンはつけてもらった。

ただ、エアコンの風を直接うけると

身体によく無さそうなので

少しはなれて扇風機で攪拌された

これくらいの風がちょうどいいのですよ♪

朝メシはまだか〜♪ 誰かおらぬのか♪

by チワワ   

モグッチ

at 10:15, jyunpi, チワワ

comments(0), trackbacks(0)

みけ(三毛)見っけ♪

JUGEMテーマ:三毛猫
 

うどん県の詫間駅前を

テリトリーにしていると思われる三毛猫〜♪

長い間、ちゃんとした三毛猫って

お目にかかってなかった気がします。

以前はもっとあっちこっちで

三毛猫の姿を見かけていたと思うんですけどね。

三毛猫の中でもオスの三毛猫は凄い〜!!

地元の漁師さんたちの間では

「オスの三毛猫が顔を洗うとき

どの辺まで手を伸ばして洗うかで天気を予知できる」

ということから

とっても重宝されてたようです。

今では、地元の漁師さんの数も減ったし

テレビでは毎朝、がお天気情報を伝えてくれている

アマタツさんというライバルもいるしね〜♪

お天気猫は廃業かな??

三毛

at 17:02, jyunpi,

comments(0), trackbacks(0)

天国でのお金

JUGEMテーマ:地域/ローカル
 

うどん県のある地域では

お通夜で光明真言を唱えるときに「しおり」を持って

おん あぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら

まに はんどま じんばら はらばりたや うん

10回唱えるたびに、

その「しおり」でひとつ輪をつくり

それをどんどん増やして、お棺に入れてあげるそうです。

それが、故人の天国への旅で使えるお金になるとのことでした。

こういった風習って、国ごと、地域ごとに

たくさんあるんでしょうね〜。
光明真言

at 15:30, jyunpi, 言葉

comments(0), trackbacks(0)

おぼろ夕陽

昨日の夕方

御堂筋を北に向かって歩きながら空を見ると

空一面をトレペ(トレーシングペーパー)で覆って

真ん中にポチョンと鉛筆を突き刺した跡のような夕陽。

「明日は天気が悪くなるのかな?」と思ってたら

やっぱり今日は雨。


夕陽

at 13:46, jyunpi, 夕陽

comments(0), trackbacks(0)

おぼろ夕陽

昨日の夕方

御堂筋を北に向かって歩きながら空を見ると

空一面をトレペ(トレーシングペーパー)で覆って

真ん中にポチョンと鉛筆を突き刺した跡のような夕陽。

「明日は天気が悪くなるのかな?」と思ってたら

やっぱり今日は雨。


夕陽

at 13:46, jyunpi, 夕陽

comments(0), trackbacks(0)

風の通り道

JUGEMテーマ:茶トラ猫
 

うどん県の昼間はけっこうムシムシしていて暑い。

猫の姿がどこにも見あたらないな〜?と思いながら

家の裏にまわってみると・・・

日陰で気持ちよく風の通る

エアコンの出外機の上で

とろけるようにお昼寝中の猫、発見♪

昼寝

at 11:26, jyunpi,

comments(0), trackbacks(0)

切り絵みたいな夕景

JUGEMテーマ:夕景
 

昨日の夕方、JR大阪駅から阪急梅田に移動中

グランフロントあたりで目にした光景です。

建物のパキッとしたエッジと

写真では表現されなかったけど

パープルからピンクへの微妙なトーンがいい感じ♪


グランフロント

at 12:14, jyunpi,

comments(0), trackbacks(0)